新入生のみなさんへ

 

 

 部員募集中!!


■まず始めに


只今、我ら山形大学アイスホッケー部では、新入部員を募集しております。

こちらのページでは、山形大学アイスホッケー部について概要をまとめてみたので、アイスホッケーに興味がある人も、無い人もぜひご覧下さい。

また、こちらに書かれていることで何か質問等がございましたら、掲示板に書き込んで頂くか管理人まで直接メールの方を送ってください!


■アイスホッケーとは?


                      @アイスホッケーって、どんなスポーツなのか?

                      A山形大学アイスホッケー部年間スケジュール

                      B練習内容

                      C活動時間

                      D部活にかかるお金

E最後に

 

@アイスホッケーって、どんなスポーツ?

 

そもそも、アイスホッケーはどんなスポーツなのか?

残念ながら、アイスホッケーは日本では、野球やサッカーなどのスポーツとは違い、マイナースポーツの部類に入ってしまいます。

しかし、アメリカやカナダではとてもメジャーなスポーツであり、

オリンピック競技としても有名です。

アイスホッケーの事を良く知ってもらう為にも、ここでは軽〜くアイスホッケーについて説明したいと思います。

簡単に説明すると、アイスホッケーはスケート靴を履き、棒でパックを叩き、ゴールに入れ、

点をたくさんとったチームが勝つスポーツです。

これだと怒られそうなのでもう少しきちんと説明すると、

・一般的に試合中はリンクでプレーするのはプレーヤー5人、ゴーリー1人の6人でプレーします。

・基本的に交代は自由で、物凄く疲れるので、約30秒から1分という短いサイクルで次々と交代していきます。

・試合は15分×3や、20分×3といったように、3ピリオドで区切られています。

・そして、プレーヤーはパックを持っている敵に対して体でぶつかる事が許されています。

・スケート場は寒いけど、物凄く熱いスポーツ。

それがアイスホッケー。

 

 

A山形大学アイスホッケー部年間スケジュール

 

次に我がホッケー部の年間スケジュールを説明すると

4月〜10月までは

月3回リンク練習(@仙台)

週2回陸上トレーニング(キャンパス毎)

週1回体育館練習(@小白川キャンパス)

11月〜3月までは

週2〜3回リンク練習(@山形)

という感じでやっています。

また、練習だけでなくその他イベントも充実しております。

 

4月→大学近くの馬見ヶ崎川で新入生歓迎コンパ。なんと新入生無料!

6月→親睦会

8月→夏休み突入コンパ

10月→芋煮会(@馬見ヶ崎川)

11月→インカレ打ち上げ

12月→OB

3月→卒業生追い出しコンパ

といったイベントもたくさんあります!

 

B練習内容

 

陸上練習ではローラーブレードを使った練習、シュート練習、筋トレなど、基礎的な練習を行います。

また、毎週金曜日の体育館練習ではバスケやサッカーといったスポーツを行います。

氷上では1回につき、2時間程練習します。

氷上では、陸トレでは出来ない、氷を使った練習ができます。

最初は思うようにすべる事が出来無いかもしれませんが、練習を重ねるにつれて自分の技術の向上がハッキリと分かるので

滑ってプレーすることが楽しくなってきます。

すぐにホッケーの魅力に取り付かれるでしょう(*^_^*)

 

C活動時間

 

部活やってるとバイトとか自由な時間が無いんじゃないの?って思われる人もたくさん居られると思います。

そんなことはありません。

週2回の陸トレの日、1回の体育館練、1回リンク練の日以外は自由な日です。

メンバーの中には、バイトをしながら部活をやっている者も沢山いるのでぜんぜん大丈夫です!

また、テスト期間に入ると部活もお休みになるので、勉強との両立を心配している人も大丈夫です!

 

D部活にかかるお金

 

そして、みなさんが一番気になる部分。お金だね!

アイスホッケーの道具ってお金がかかるイメージがありますよね?

そう!

お金がかかります(TーT)

しかし心配はいりません!

我が部活では、そんな新入生の方々に防具の貸し出しを行っています!!

お金に余裕が出来たら、自分の気に入った部分の防具から徐々に買い揃えていく寸法です。

少し、お金はかかってしまうかも知れません。

しかし、お金では買えない物が得られます。プライスレス。

最初のうちは部費なども徴収しませんので、ぜひ雰囲気だけでも味わいに来てください(^^

 

E最後に

 

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

只今、我がアイスホッケー部はプレーヤーとマネージャーの方を大募集しております

入学式や、新入生歓迎フェスティバルなどで、黄色いユニフォームを着ている集団がいたら、

それがアイスホッケー部です。

質問等があったら、お気軽に声をかけて下さい♪

また陸トレは月・水の16時頃から、テニスコート横のグラウンド脇で主に練習しております。

興味を持った方はカモ〜ン!

また質問等ございましたら、ホームページの掲示板にも書き込みいただけるとうれしいです!!

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system